香港のレストラン


◆洪記海鮮酒楼(2004/5/4訪問)
西貢海旁広場兆日楼4-10/電話:2791-0683
西貢の岸壁に面した海鮮レストラン。生簀から海鮮を選んで、好きな料理方法を指定します。材料の原価プラス料理代金がかかります。
あさりの豆〔豆支〕ソース炒め 材料の原価は20元
シャコのピリカラ 材料の原価は120元
  

◆銅鑼灣辣蟹莊(2008/3/22訪問)
銅鑼灣謝斐道440號D及E舖/電話 (国番号:852)2572 6988
避風塘風味の海鮮レストラン。
「カニのピリカラ炒め」の辣蟹。
辛さを「中辣」にしたのですが、充分辛かった。でもすごく美味しいの!!上にかかったニンニクを持って帰りたい・・・
黄金蝦は蝦のから揚げに、黄金(塩卵の黄身)がかかっています。塩分もちょうど良い!
 

◆「海龍王」(2008/5/5訪問)
長洲島埠頭の近くの海鮮レストラン。
エビのニンニク蒸し98元。
西貢や南Y島と比べても、格段に安いです。
二人セットの料理の看板もチェックしましたが、ピリカラシャコあり、アサリ炒めあり、魚蒸しもあり、意外といいかも。(二人で198香港ドル)
 

◆「晶輝飯店」(2010/9/23訪問)
九龍大角咀角祥街31號(旺角からタクシー利用)
まったくもって、街角の食堂です。海老の炊き込み御飯(蒸しご飯)とアサリのスープ。すごく美味しかった!!
  

◆「得如酒樓」(2010/9/26訪問)
九龍旺角の上海街と碧街の交差点
ここはかなり渋い。今まで行った点心の飲茶の店の中で、一番渋いかも。何しろ、雰囲気が良い。調味料やお湯の継ぎ足しは自分で取りに行きます。常連らしきおじさんたちは、茶葉も自分で入れていました。
また、私は今まで適当に洗杯していましたが、ホンモノの洗杯を見た気がします。
(お湯はけちらず、ポット1杯分まるまる使って洗杯。終わったら自分でお湯を足しに行く。)
ちなみに私たちの向かいに座っているおじいさんは、ずっと寝ていました。
お値段は、
茶 一人5元、
蝦餃(大盤)15元
うずらの卵の焼売みたいの(中盤)10元。
〆て二人で35元でした。



 

旅行記▲

萬事如意▲