河口湖マラソンと西湖
2009/11/28〜29

こんにちは、パンダのキーパンです。
NIJIさんが河口湖マラソンに出場すると言うので、河口湖まで応援をしに行ってきました。
 
2009/11/28

11:30新宿発のかいじ5号で行くんだ。
出発まであと10分。
キーパンが足にはいているピンク色のものは…?
身体機能と運動機能を向上させるまったく新しいハイパフォーマンスウエアのC3fit
運動の時だけでなく、長時間の移動の時などにも適しているの。
河口湖畔の大会のスタート近くで、NIJIさんはエントリーの手続きをしたんだ。
エントリーの後は、河口湖畔を散策したの。
紅葉がとてもきれい。
江戸中期に造られた、井出家長屋門。
この門はとても立派だった。
井出家の本家も、今でも立派。
戦前に建てられたと思われる「樂天堂醫院」。
空襲が無かった町は、あちこちにこのような古いものが残っていて、散策するのがとても楽しいの。
この矢印の部分は、過去の洪水の水位。上から、
昭和13年 3.07m
昭和58年 2.83m
昭和10年 2.50m。
今起きたらどうなっちゃう?
今回泊まったホテル
足和田ホテル
奥河口湖にあるの。
静かな宿。
このホテルの名物は、このワイン風呂。
本当にワインの香りがするの。
キーパン入ったら、真っ赤になっちゃった。
2009/11/29

河口湖マラソン、スタート。
これはサブ3あたりの皆さん。
NIJIさんは、おひざが痛くて、DQNだった。
じゃなくて、DNS(Did not start)だった。
この後、大集団が…
やまちゃ〜ん!ファイト〜
応援の後、消防団のオジサンに地図なき道を教えてもらって「西湖いやしの里 根場(ねんば)」へ。
茅葺きの集落を再現しているんだ。
美留子さんのお母さんが生まれた家の跡に建っているの。
茅葺きの一軒の「手打ちそば久保田 根場 而今庵」にてお昼ご飯。
温かいおそば、美味しかった。
この後は、青木ケ原の樹海方面へ。
本当に溶岩の上に樹が生えているので、磁場が狂ってしまうの。
ここはコウモリ穴。
美留子さんは35年ぶりくらいに来たんだって。
その昔は整備もされていなくて、蝋燭を持って探検したの。
今はライトもついている。
展望台の「紅葉台」へ。
今日は曇って富士山は全然見えないの。
下に見えているのは先ほどの西湖。

帰りは河口湖駅からホリデー快速で新宿まで帰りました。
NIJIさんはおひざがイタタで出場ではなくて残念だったけど、皆さんの応援はとても楽しかった。
キーパンが応援していたら、ニッコリしてくれる人とか、「パンダちゃん」とか言ってくれる人もいてうれしかった。
出場した皆さん、お疲れ様でした。

さて、応援の後行った西湖は、美留子さんのお母さんの故郷。
美留子さんも子供の頃は毎年遊びに行っていたけど、ゆっくり遊ぶのは本当に久しぶりだったんだって。
そしてこんな静かなところでも、30年以上の月日の間は変化があって興味深かった。
美留子さんのお母さんの故郷、西湖の根場(ねんば)は、昭和41年9月の台風の土石流で、集落ごと消失してしまったの。
美留子さんのおじいさん、おばあさん、おじさん(お母さんのお兄さん)、おばさんも、この時に亡くなったんだって。(災害についてはココが詳しいの)
その地にできた「いやしの里」でのんびり遊ぶことができて、感無量でした。
今度は夏の季節や冬の季節にまた来たいね。晴れて富士山が見える日にね。
ちなみに、美留子さんのもう一人のおじさん(お母さんの弟)が西湖キャンプ場テント村をやっているので、良かったら皆さん来てね。
夏はハンパなく、mothが恐いけど・・・

キーパンに優しくしてくれた人たち、どうもありがとう。
また一緒に遊ぼう!